水温センサー交換(2012.3)





エンジンの不整脈対策の一環として、安いので交換することにしました。

XJSでは水温センサーが左右バンクにそれぞれあります。
右バンクはコールドスタート用、左バンクは制御用です。
それぞれパーツナンバーが違い、メーカーも違います。
右バンクはBOSCH、左バンクはルーカスです。
右バンクに左用のセンサーを付けても問題ないようですが、逆はどうか分かりません。
今度抵抗値を調べてみようと思います。




<1>コールドスタート用センサー


DVC00143
コールドスタート用水温センサーは、右バンクのカムカバーすぐ下にあります。

DVC00142
アップ写真。






DVC00114
コネクタを外します。
針金を外してロック解除します。




DVC00112
19mmのロングボックスレンチで回して外します。

DVC00107
外した所。
特に水が漏れて来たりはしません。





DVC00106
新旧センサー。
新しいセンサーにはアルミワッシャーが付いてきます。
旧センサーの銅ワッシャーはこれと取り替えます。




DVC00095
新たなセンサーをねじ込んで・・・

DVC00094
カプラーをはめれば終了です。
センサーのねじ山の関係で、センサーの向きが若干変わり、配線がねじれていますが、特に問題はありません。

※結局こちらは部品が違っている事に気付き、元に戻しました。



<2>制御用センサー


DVC00114-3
制御用のセンサーは左バンクにあります。






DVC00210
コネクタを外したアップ写真。
よく見るとわかりますが、横のホースバンドのねじが邪魔してセンサーを回せません。





DVC00143
そこでホースバンドを緩め、ねじの位置を変えてから交換します。






DVC00112
外したセンサー。
意外ときれいだったので、多分交換歴があるのでしょう。20年ものではないですね。





DVC00205
交換した所。
やはり大した違いはありませんでした。





inserted by FC2 system