イグニッションコイル交換(2012.3)





プラグコードを交換した際、コイルも同時に換えておく事にしました。
純正品は非常に高価ですが、社外品が安く手に入るので助かります。
XJSのマレリーのコイルは意外と壊れにくいそうですが、これも換えておけば止まる事はないので、予防として換える事にしました。





Pasted Graphic
まずはクルーズコントロールのコネクティングロッドを外します。





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スロットルタワー側のコイル。
コイルは2個有り、左右バンクを別々に制御しています。

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車両前側のコイル。

いずれも、コネクタを外し、ブラケットを留めているボルト2本を緩めれば、簡単に外せます。





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外したコイル。
下に見えている大きなボルトが、コイルをエンジンに留めているボルトです。

コイル自体は、ブラケットに4本のボルトで留められているため、これを外します。

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外すとこのようになります。





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新旧比較。





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ブラケットの汚れをワイヤーブラシで落とし、新品のコイルを組み付けた所。





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エンジンに組み付けて、プラグコードとハーネスをつければ終了です。





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