オイルクーラーホース交換(フィード側2013.2)



クランクシールおよびオイルクーラーのリターンホースを交換した後、下から覗き込んでオイル漏れをチェックしたところ、オイルクーラーラインのフィード側からかなり漏れている事が分かり、早々に交換する事にしました。
漏れは結局クランクシールだけではなかったのですね。




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アンダーカバーを外します。こちらをご参照下さい。


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赤矢印がフィードホース、赤がリターンホースです。
今回は赤の方を交換します。

リターン側と同じく、フロント側の接続部はラジエーター前側に回り込んでいます。オイルクーラーを外すにはラジエーターを外さねばなりませんが、真鍮製で非常に重く一人ではどうにも歯が立ちません。このため、ホースのカシメを削るのは車載状態で行いました。





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実際のホースの状態。
リターン側は交換済みです。
フィード側がオイルで濡れて光っているのが分かるかと思います。

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どうやらどちらのカシメからも漏れているようです・・・





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カシメをグラインダーで削ります。
写真のように、1カ所を削ったら、隙間からマイナスドライバーを打ち込み、カシメを浮かせて回転させ、裏側も削って2分割しないと外れません。

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ということで2カ所を削り、ねじ切って外したカシメ。
非常に丈夫です。

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カシメを外したところ。







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ホースの反対側も削り取ります。






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外れたホース。





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後はリターン側と同じように補強したホースを組み込んでおしまいです。
これで10年は漏れを気にしなくても大丈夫でしょう。




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