後期XJSのトリップコンピュータに表示されるエラーコードの一覧です。
エラーコードの表示方法
1. エンジンを切る
2. 5秒待つ
3. イグニッションキーをIIの位置まで回す。エンジンはかけない。
4. トリップコンピュータにエラーコードが表示される
記述は優先度順で、複数のコードを記録している場合、優先順位が上の順にコードが表示されます。
リンプモードでは、エンジン制御に関係するセンサーの値がデフォルト値に固定され、パフォーマンスが低下します。
※92年式以降では、ガス欠によるエラーを防ぐために、タンク残量が11Lを切ると燃料測定に関するダイアグはキャンセルされます。
V12
※バンクAは右バンク(運転席側)、バンクBは左バンク(助手席側)
コード | エラーの場所 | 不具合の内容 | リンプモード |
29 | ECU セルフテスト | マイクロプロセッサ機能の異常 | |
44 | O2センサー(バンクA) | 燃料噴射量の変化はあるがO2センサー反応無し(バンクA) | O |
45 | O2センサー(バンクB) | 燃料噴射量の変化はあるがO2センサー反応無し(バンクB) | O |
13 | MAF(マニフォールドアブソルート プレッシャー)センサー |
エンジン始動にも関わらずインマニ負圧(吸気圧)変わらず またはインマニ負圧を表すセンサー電圧が規定値外 |
O |
34 | フューエルインジェクター/エアリーク(バンクA) | フィードバック制御悪化ー燃調がリッチすぎ/リーン過ぎ(バンクA) | |
36 | フューエルインジェクター/エアリーク(バンクB) | フィードバック制御悪化ー燃調がリッチすぎ/リーン過ぎ(バンクB) | |
14 | 水温センサー | エンジンスタート後抵抗値変わらず、またはセンサーの抵抗値が規定値外 | O |
17 | スロットルポテンショメーター | ポテンショメーターの電圧が規定値外 | O |
18 | キャリブレーション1 (エンジンスピード/マニフォールドプレッシャー /スロットルポジション) | スロットルが開いている(スロットルポテンショメーターの電圧高)のに エンジン低負荷(マニフォールドプレッシャーセンサーの電圧低) | O |
19 | キャリブレーション2 (エンジンスピード/マニフォールドプレッシャー /スロットルポジション) | スロットルが閉じている(スロットルポテンショメーターの電圧低)のに エンジン高負荷(マニフォールドプレッシャーセンサーの電圧高) | O |
23 | 燃料供給 フィードバック制御悪化 | 両バンクの燃調がリッチすぎ/リーン過ぎ | |
49 | パワーレジスタ | パワーレジスタに電圧が来ていない | O |
11 | ECUアイドルポテンショメーター(フューエルトリム) | 燃調ポテンショメーターが規定値外 | O |
16 | 吸気温センサー | センサーの電圧が規定値外 | O |
直6
※トリップコンピュータに示されるのは 11, 12, 14, 16, 17, 18, 19, 23, 26, 44, 68 のみ。
それ以外はPDU(ポータブルダイアグノーシスユニット)でないと読み込み不可能。
コード | エラーの場所 | 不具合の内容 | リンプモード |
29 | ECU セルフテスト | マイクロプロセッサ機能の異常 | |
44 | O2センサー | 燃料噴射量の変化はあるがO2センサー反応無し | O |
24 | イグニッションドライブ回路 | イグニッションドライブパルス(点火信号)なし | |
12 | MAF(マスエアフロー)センサー回路 | エアフロ電圧が規定値外 (400rpm-3000rpmの間で0.2V以下または4.5V以上) |
|
34 | フューエルインジェクター動作回路 | インジェクター噴射時に電圧が1.2Vを超えたとき | |
34 | フューエルインジェクター動作不良 | 2000rpm以上、スロットルオフの燃料カット時、燃調がリッチ >インジェクターの漏れ |
|
14 | 水温センサー | コールドスタート時に3.54V以下/暖気後に0.1V以下または4.9V以上 /暖気終了後に電圧変化が0.7V以上あったとき | |
17 | スロットルポテンショメーター(0.25V以下) | ポテンショメーターの電圧が規定値外 | |
18 | キャリブレーション1 (スロットルポジション/エアマス) | スロットルポテンショメーター電圧高(スロットルが開いている) /エアマス電圧低(エア流量少) | O |
19 | キャリブレーション2 ((スロットルポジション/エアマス) | スロットルポテンショメーター電圧低(スロットルが閉じている) /エアマス電圧高(エア流量大) | O |
89 | パージバルブ | 回路の断線/ショート | |
26 | O2センサーフィードバック(リーン) | エアリークの疑い有り | |
37 | EGRバルブ | EGRバルブ回路の断線/ショート | |
39 | EGR温度センサー | 排気ガス温度センサー異常 | O |
22 | フューエルポンプ | ポンプ回路の断線/ショート、リレー不具合 | |
23 | O2センサーフィードバック(リッチ) | 燃料供給異常 | |
46 | アイドルスピードコントロールバルブ(コイル1) | バルブの電圧が0.85V以下または12.25V以上 | |
47 | アイドルスピードコントロールバルブ(コイル2) | 同上 | |
48 | アイドルスピードコントロールバルブ | ポジション異常。バルブ閉でアイドリング高い /バルブ開でアイドリング低い | |
11 | ECUアイドルポテンショメーター(フューエルトリム) | 燃調ポテンショメーターが規定値外 | O |
68 | 車速センサー | ミッションがN/Pでないのに、エンジンスピードが2800rpm時に 車速が1.5mph以下の時 | |
69 | トランスミッション ドライブ/ニュートラルインプットエラー | エンジンスタート時にインプットが入っていない /D/Nに入っており、エンジンが3550rpm以上で高負荷の信号が 入っているとき | |
16 | 吸気温センサー | センサーの電圧が規定値外 | |
66 | エアインジェクションポンプ | リレーのショート/断線 |