FFコード(フューエルフェールコード)一覧


後期XJSのトリップコンピュータに表示されるエラーコードの一覧です。

エラーコードの表示方法
1. エンジンを切る
2. 5秒待つ
3. イグニッションキーをIIの位置まで回す。エンジンはかけない。
4. トリップコンピュータにエラーコードが表示される

記述は優先度順で、複数のコードを記録している場合、優先順位が上の順にコードが表示されます。
リンプモードでは、エンジン制御に関係するセンサーの値がデフォルト値に固定され、パフォーマンスが低下します。

※92年式以降では、ガス欠によるエラーを防ぐために、タンク残量が11Lを切ると燃料測定に関するダイアグはキャンセルされます。


V12

※バンクAは右バンク(運転席側)、バンクBは左バンク(助手席側)
 コード  エラーの場所  不具合の内容  リンプモード
29  ECU セルフテスト  マイクロプロセッサ機能の異常  
44  O2センサー(バンクA)  燃料噴射量の変化はあるがO2センサー反応無し(バンクA)  O
45  O2センサー(バンクB)  燃料噴射量の変化はあるがO2センサー反応無し(バンクB)  O
13  MAF(マニフォールドアブソルート
 プレッシャー)センサー
 エンジン始動にも関わらずインマニ負圧(吸気圧)変わらず
 またはインマニ負圧を表すセンサー電圧が規定値外
 O
34  フューエルインジェクター/エアリーク(バンクA)  フィードバック制御悪化ー燃調がリッチすぎ/リーン過ぎ(バンクA)  
36  フューエルインジェクター/エアリーク(バンクB)  フィードバック制御悪化ー燃調がリッチすぎ/リーン過ぎ(バンクB)  
14  水温センサー  エンジンスタート後抵抗値変わらず、またはセンサーの抵抗値が規定値外  O
17  スロットルポテンショメーター  ポテンショメーターの電圧が規定値外  O
18  キャリブレーション1
 (エンジンスピード/マニフォールドプレッシャー
 /スロットルポジション)
 スロットルが開いている(スロットルポテンショメーターの電圧高)のに
 エンジン低負荷(マニフォールドプレッシャーセンサーの電圧低)
 O
19  キャリブレーション2
 (エンジンスピード/マニフォールドプレッシャー
 /スロットルポジション)
 スロットルが閉じている(スロットルポテンショメーターの電圧低)のに
 エンジン高負荷(マニフォールドプレッシャーセンサーの電圧高)
 O
23  燃料供給 フィードバック制御悪化  両バンクの燃調がリッチすぎ/リーン過ぎ  
49  パワーレジスタ  パワーレジスタに電圧が来ていない  O
11  ECUアイドルポテンショメーター
(フューエルトリム)
 燃調ポテンショメーターが規定値外  O
16  吸気温センサー  センサーの電圧が規定値外  O




直6

※トリップコンピュータに示されるのは 11, 12, 14, 16, 17, 18, 19, 23, 26, 44, 68 のみ。
それ以外はPDU(ポータブルダイアグノーシスユニット)でないと読み込み不可能。
 コード  エラーの場所  不具合の内容  リンプモード
29  ECU セルフテスト  マイクロプロセッサ機能の異常  
44  O2センサー  燃料噴射量の変化はあるがO2センサー反応無し  O
24  イグニッションドライブ回路  イグニッションドライブパルス(点火信号)なし  
12  MAF(マスエアフロー)センサー回路  エアフロ電圧が規定値外
 (400rpm-3000rpmの間で0.2V以下または4.5V以上)
 
34  フューエルインジェクター動作回路  インジェクター噴射時に電圧が1.2Vを超えたとき  
34  フューエルインジェクター動作不良  2000rpm以上、スロットルオフの燃料カット時、燃調がリッチ
 >インジェクターの漏れ
 
14  水温センサー  コールドスタート時に3.54V以下/暖気後に0.1V以下または4.9V以上
 /暖気終了後に電圧変化が0.7V以上あったとき
 
17  スロットルポテンショメーター(0.25V以下)  ポテンショメーターの電圧が規定値外  
18  キャリブレーション1
 (スロットルポジション/エアマス)
 スロットルポテンショメーター電圧高(スロットルが開いている)
 /エアマス電圧低(エア流量少)
 O
19  キャリブレーション2
 ((スロットルポジション/エアマス)
 スロットルポテンショメーター電圧低(スロットルが閉じている)
 /エアマス電圧高(エア流量大)
 O
89  パージバルブ  回路の断線/ショート  
26  O2センサーフィードバック(リーン)  エアリークの疑い有り  
37  EGRバルブ  EGRバルブ回路の断線/ショート  
39  EGR温度センサー  排気ガス温度センサー異常  O
22  フューエルポンプ  ポンプ回路の断線/ショート、リレー不具合  
23  O2センサーフィードバック(リッチ)  燃料供給異常  
46  アイドルスピードコントロールバルブ(コイル1)  バルブの電圧が0.85V以下または12.25V以上  
47  アイドルスピードコントロールバルブ(コイル2)  同上  
48  アイドルスピードコントロールバルブ  ポジション異常。バルブ閉でアイドリング高い
 /バルブ開でアイドリング低い
 
11  ECUアイドルポテンショメーター(フューエルトリム)  燃調ポテンショメーターが規定値外  O
68  車速センサー  ミッションがN/Pでないのに、エンジンスピードが2800rpm時に
 車速が1.5mph以下の時
 
69  トランスミッション
ドライブ/ニュートラルインプットエラー
 エンジンスタート時にインプットが入っていない
 /D/Nに入っており、エンジンが3550rpm以上で高負荷の信号が
 入っているとき
 
16  吸気温センサー  センサーの電圧が規定値外  
66  エアインジェクションポンプ  リレーのショート/断線  






inserted by FC2 system