フロントアッパーアームブッシュ交換(2009.12)
最初はフロントサスペンションのロアアームブッシュが切れているのを交換するついでのつもりでした。
小川さんの秘密基地にお伺いし、スプリングを縮めるのにSr-3用のコンプレッサをお借りしようと思っていたところ、X300では使用できないことが分かり、急遽アッパーの交換のみになった次第です。
アッパーは割と簡単ではありますが、左側(助手席側)は少し面倒なところがあります。
1
まずはタイヤとホイールを外します。
交換するのは赤矢印で示した部分のブッシュです。
2
パーツ図にて確認です。
交換するのは1、2のアームのブッシュ(3番)です。
前後とも同じパーツになります。
パーツ図は左側のアームですね。写真左が前側になります。
3
まずはアッパーのボールジョイントを外します。
アッパーボールジョイントは赤矢印で示したパーツです。
黄色いボルトを外すと外れます。
この写真は別の日に別の作業をしたときの写真ですので、1では左側の写真だったのに、ここでは右側を写した写真になっています。ご容赦ください。
4
パーツ図でも分かる通り、ボールジョイントの両端にシムが噛まされているため、どちらに何枚入っているかを必ず確認しておきましょう。
5
再度パーツ図です。
アッパーボールジョイントを外したら、4番のフルクラムシャフトを引き抜きにかかります。
5番のナットを緩め、外します。ゆるみ止めが付いているためかなり固いです。
6
さて、問題の部分です。
右側のフルクラムシャフトは簡単に引き抜けますが、左側のフルクラムシャフトを引き抜くには、写真のオルタネーターノイズサプレッサー(オルタネーターの電気ノイズを除去する部品)を外さなくてはいけません。
まずはタイヤハウス内側のカバーを外してください。
リベットをラジペンで引っこ抜けば外れますが、たくさん砂がたまっているのでかからないよう注意してください(^^;
邪魔をしているパーツは写真の四角で囲った部品です。
赤矢印部分にボルトがあり、それで留められているので外します(写真はボルトを外した後です)。
7
まだまだこれだけでは引き抜けません。
今度はサプレッサーのブラケットまで外さなければなりません。
写真矢印のボルトを外します。
8
これでようやくフルクラムシャフトを取り外すことが出来ます。
9
取り外したアッパーアーム。
10
小川さんがあらかじめ治具を作ってくださっていました。
これを使い、プレス機でブッシュを交換します。
どのように使うかというと・・・
11
大きい治具を下にあてがい、上に小さい治具をあてて、プレスで押し込むと、ブッシュが下に抜けるという案配です。
棒状の治具は、小さい治具の上から差し込み、ブッシュの内側まで通って、治具がずれないようにするためのものです。
12
抜けたら、今度はブッシュを圧入します。
今度は傾かないように注意しながら押し込むだけです。
あとは逆順で元に戻していきます。
組み込むときの注意点は、サスアームの位置決めをご覧下さい。
これを守らないとブッシュの寿命が極端に短くなりますし、乗り心地やハンドリングにも悪影響が出ます。