スタビライザーブッシュ交換(2010.4)




今回交換したのは、スタビリンクブッシュとスタビマウントブッシュです。
ロアアーム交換時に、一緒に交換しました。
ここだけの交換であれば至って簡単ですが、重い長尺物なので、2人いた方が楽にできます。





パーツ図です。
7がスタビリンク、2がスタビマウントです。3はマウントブッシュです。
今回はリンクおよびマウントブッシュを交換しました。
交換時にはワッシャーの位置に注意して下さい。






まずはスタビリンクのボルトとナットを外します。
これは運転席側のサスペンション、ハブを外した後の写真です。
写真右側が車両前方になります。


赤い丸で囲んだのがスタビリンク、青い丸がスタビマウントです。
この辺りはかなりきつく締まっている為、なめないように注意して下さい。柄の長いレンチのグリップが必要です。
また、インチ工具が必要なので用意しておきましょう(11/16インチ)。



リンクを外したところ。






スタビリンクが外れたら、今度はスタビマウントを外します。
マウントが外れると、重いスタビライザーが落ちてきますので、注意して下さい。


真横から。
スタビマウントの形状がよくわかると思います。下はボルトとナット、上はボルトのみで留まっています。






外したスタビライザーおよびブッシュ。





交換は、以上の部品を新品にして組み付けるだけですが、一つ注意点があります。
スタビライザーマウントブッシュは、パーツによって切れ目がある物とない物があります。
切れ目がない場合は端から差し込んで所定の位置まで持っていかなくてはなりません。

このブッシュには穴の内側にシリコングリスを塗っておきます。
さもないとスタビライザーがこすれてぎゅっぎゅっと音がするようになります。









inserted by FC2 system