リアスタビリンク交換(2011.9)
先日、リアのスタビライザーをつけましたが、リアスタビリンク自体は中古品を使い、リンクブッシュは新品を使っていました。
8月終わりにリフトアップした際に見てみると、リンクの上側に亀裂を発見。しかもリンクブッシュは新品だったのにあっという間にヒビだらけになっていました。
ということでリンクを新品にし、リンクブッシュはウレタンを製作依頼しそれに替えてしまいました。
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リアのスタビリンクです。
下のブッシュがヒビだらけなのがお分かり頂けるでしょうか?
拡大写真です。
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交換は至って簡単です。
下のナットを外し・・・
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上のナットを外します。
上側は向こうからボルトを通してあるので、ボルトの頭にスパナなどをかけ、回り止めをしなくてはなりません。
ただそれだけです。
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外れた旧リンクと新品比較。
リンクブッシュには硬度80度のウレタンを使用しました。
リンク自体もピロボールにしようかと思ったのですが、今回は純正にする事にしました。
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あとは取付けて終了です。
ただし、上のナット/ボルトは、1G締めをする必要があります。
最初は借り留めしておき、クルマを着地させてから本締めしてください。