パワーステアリングリザーバタンクマウントブッシュ交換(2010.11)



パワステオイルのリザーバタンクがぐらぐらするので、なぜかと思い見てみるとマウントのゴムが劣化してつぶれてしまっていました。
放っておいてもあまり支障はないと思いますが、安いものですし、走っている間樹脂製のものがずっとガタガタしているというのも精神衛生上良くないので、替えてしまうことにしました。




パワステのリザーバタンクは3本のビスで留まっています。
青い部分は陰に隠れています。
右側の2本にそのブッシュが使われています。


ねじでブッシュを挟み込んでいるのがお分かり頂けると思います。






そして外したブッシュ。左側が新品です。
これだけつぶれていれば用を成さないのもうなずけます・・・


ブッシュの中にはカラー(右上にちらっと移っている筒です)が入っており、それのなかをねじが通るようになっています。


なお、このブッシュは、他にも4リッターモデルのエアポンプのマウントやエアコンコンデンサのアッパーマウントなど様々なところに使われています。



inserted by FC2 system