リアスピーカー交換(2012.6)



フロントスピーカーを交換した所、高音ばかりシャリシャリ耳障りになったので、ミッドレンジのスピーカーに交換する事にしました。
例によってスピーカーは中古です。


1
P1010563
まず、リアの内張りを外します。


P1010564
肘掛けの部分を無理矢理上に引っ張って外します。

P1010565
外した所。

リベットは100%折れます。
3カ所あるので(黒の丸い部分)新品を用意しておくのが無難です(リベットのパーツナンバーに関しては後述)。

P1010566
折れたリベットも取り除いた所。





P1010567
次は、スピーカートリムボード(グリル)の部分を外します。下2カ所がリベットで止まっているので、内装剥がしを使って手前に引っ張って抜きます。






P1010568
外れました。こうなったら・・・

P1010570
上が爪を差し込んで固定されているので、下に引き抜くように外します。

P1010569
3カ所の爪が確認出来るでしょうか?

P1010571
スピーカートリムボード部分を外した所。
下2カ所がリベットの受け、赤矢印部分が爪の差し込み口です。


speaker
横から見た模式図です。
リベットを引き抜き、爪を抜きます。
このリベットも100%に近いくらい折れます。

このボードが上手く外れない場合は、内張りごと外して、トリムボードの裏から攻めた方が確実です。
こちらをご参照下さい。





さて、肘掛け部分のリベットと、スピーカートリムボードのリベットは本来同じパーツナンバー(AGU2519J)なのですが、そのリベットが現在生産終了しており入手出来ません。
しかし、それぞれX300で使われているリベットを流用出来ます(両方とも当ショップで購入可能)。

肘掛け部分は  AFU4137J(片側3個、1台分6個)
スピーカートリムボード部分は  KTD100001(片側2個、1台分4個)

がちょうど良いサイズです。
リベットの受けはX300のドアトリム用と同じで、AGU2388Jです。






P1010593
スピーカーはねじ3本で止まっているので、これを外します。

P1010594
下のボードにくっついてしまっていたので、ねじを外した後こじって外しました。






P1010595
取り外したスピーカーと交換用スピーカーの比較。
一応元々純正が2WAYなんですね。道理でX300より純正でも音が良いなと思った訳です。

買ったのは、元々セパレート2WAY用のミッドレンジのみ。
故にこれも送料まで入れて2000円以内で収まりました。
フロントで高音が強調されていたので、リアはこれでよいと踏みました。

※20014.4
しかしやはり満足出来ずに3way入れました・・・





P1010596
純正で既に平端子のコネクタなので、交換はそのままで出来ます。






P1010597
インストール完了。
後は内装を戻していくだけです。





P1010598
P1010599
ボードを戻し・・・

P1010600
肘掛けの裏にリベットを付けて叩き込めば完成です。



2014.4
結局3wayのスピーカーに換えました。
やはりX300と違い、前後4つしかないので、前後とも2wayか3way入れないとダメですね^^;




inserted by FC2 system