ウインドウスイッチ接点修理(2011.12)




指摘されるまで気がつかなかったのですが、ごくたまにウインドウスイッチの反応が悪いときがあったので、バラして接点を掃除しました。





まずは、
ナビ取付けを参考に、ウッドパネルを浮かせて、スイッチを取り外します。






DVC00473
スイッチユニットです。
下の端子も若干汚れていたので、磨きました。
パーツナンバー下側に見える爪を外して、スイッチを分解します。
精密ドライバなどを下から突っ込めば簡単に外せます。





DVC00474
分解したところ。
左側の本体側に接点が隠れています。

接点を押すために、シーソーのようになったアダプタがありますので、これを外します。





DVC00476
さらに分解したところ。
接点が黒いカーボンに覆われているのが分かると思います。
長年の使用で、スパークが飛んだ時のカーボンがたまったようです。






DVC00475
カーボンを綿棒/アルコールで拭き取った後、ペーパーで磨きました。

後は組み直して終了です。
明らかに反応が良くなりました。



inserted by FC2 system