トリップコンピュータ照明電球交換(2011.12)




トリップコンピュータの電球が切れて暗くなってしまっていたので、取り外して電球を交換しました。






DVC00493
まずは室内灯/ハザード等の、トリップコンピュータ横のスイッチパネルを外します。
横に細い工具を突っ込んで、こじると外れます。

DVC00492
横にばねが付いているのが確認できるかと思います。
コンピュータ左側のスイッチパネルも同様に外します。





DVC00491
すると、中の赤丸で囲んだ部分にボルトがありますので、これを外します。






DVC00490
すると、トリップコンピュータを外せます。
コネクタを外して取り出します。





DVC00489
時計表示部分の電球は、ご覧のようにトリップコンピュータ上部に2つ付いています。

DVC00488
取り外した電球。
T4.7サイズのムギ球なのですが、これがまあどこを探しても売っていない。
最近はLEDブームでLEDしかないので、我々旧車乗りは困ります。

仕方なく電球だけT4の物と交換しておきました。
若干暗いですが仕方ありません。
電球が手に入ったら交換しようと思います。





DVC00487
電球を交換し、さあ復旧だと元に戻すと、今度はスイッチ部の電球が切れている。
古いクルマではフィラメントが弱っているため、少しの振動で新たに切れるのはよくある事です。

仕方なしに裏のふたを外しました。
ふたには封印のシールがしてありますが、これを破って開けます。
爪がたくさんあり、開けづらいので、細いマイナスドライバが2本あった方が割らずに上手く作業できると思います。





DVC00486
ねじをはずして基板をめくったところ。
両端に電球がくっついているのが分かると思います。
これを新しい電球にハンダ付けし直し、組み上げます。

青いキャップが付いているので、これも破らないように注意して付け直します。






DVC00460
ということで無事全部点灯するようになりました。
なお、エアコンパネルの方も電気が切れていたので、同じく補修してあります。




inserted by FC2 system