リアショック交換(2012.1)




うちにやって来た時からリアショックが抜けていたので、交換することにしました。
最初は自分で交換しようと取り外しまでは行ったのですが、スプリングを縮める作業で断念。
結局店に依頼しました。
しかも写真を撮ったつもりがデータ残っておらず、写真すらありません・・・


交換工賃ですが、およそ2.5時間〜3時間の工賃です。
従って、一般の工場であれば24000円程度の予算を見ておけばよいでしょう。


DVC00103


選んだのはBOGEのOEM。
XJSはスポーツパック以外BOGEが純正で採用されています。
どうも今ひとつ評判の良くないBOGEですが、元はと言えばZFのブランドの一つなので、品質に大きな問題はないと思います。
X300でもフロントに一時期BOGEを入れていましたが、対費用効果と言う点では良かったと思います。もちろん純正ビルシュタインにはかないませんでしたが、値段が半額以下ですからね・・・


噂では、ドイツ製のBOGEは良いが、トルコ製のものは品質に問題があるとか、そういうこともあるようです。
まあ可能性は否定できませんが、ドイツの会社が管理しているのですからそこまで大きな違いもないでしょう。


交換自体は非常に容易ですが、使用できるスプリングコンプレッサが限られることだけは注意が必要です。
スプリングの径が小さいため、4つ爪タイプのコンプレッサは使えません。
そのため、上下に一つずつの爪が付いたタイプでないといけません。
大体、一番安いものか、逆に一番高いタイプ(インパクトも使えるようなヘビーデューティータイプ)のどちらかがが使えると思います。


なお、ショックの上下にはブッシュが付いていますが、ショックの寿命よりもこちらが先にダメになることも多いようです。
1個2000円程度なので、ブッシュだけ替えるのも一つ手です。



inserted by FC2 system