タイロッドエンド交換(2011.12)


ここは店で交換したので覚え書きのみです。


本来交換するつもりはなかったのですが、8Jのスポーツラチスを何もせずフロントに装着したせいで、ホイール内側のバランスウェイトがタイロッドのブーツに当たり、破れてしまったため交換しました。
異音対策で店でチェックしてもらった所発覚したため、ついでに交換してもらいました。

結局、5mmのスペーサーを入れて対応。

DVC00553
ホームセンターで2個1セット900円弱と言う破格の安さでした。
本当は、ホイールというのはハブとの摩擦力で留まっているので、もっと穴の少ないものが好ましいのですが・・

ちなみに最初はSuper Catさんにお借りした7mmスペーサーをはめていたのですが、7mmはさすがにスタッドボルトに5山かからないくらいで危ないです。
5mmが限界でしょう。


XJSの純正ホイールは基本的にオフセットが
+28.5で、しかもリム幅7Jですので、本来そのような干渉は起きません。
特に今回は8Jであった事が大きな問題となったと思われます。
もちろんオフセットも+33で内側に入っているので、そこも関係しています。

ちなみに、スポーツラチスを純正で履く前期のル・マンでは、フロントに7Jを、リアに8Jを履かせる事で対応しています。



inserted by FC2 system