フロントショック交換(2012.1)



特に傷んではいなかったのですが、リアショックを替えたところ、フロントが負け気味で、高速道路でのコーナーでフロントがあおられるような動きを見せたので、交換してみる事にしました。




DVC00367
ジャッキアップし、タイヤを外します。

DVC00164
念のため、スプリングパンにジャッキをかけておきます。
Sr-3/XJSの場合、アッパーアームにバンプストップが付いているため、ショックを外してもスプリングが一気に外れる事はありませんが、バンプストップだけでスプリングを支えるのは怖いので、上記の処置をしておいた方が無難です。





DVC00296
V12の場合、スペース確保のためにエアクリボックスを外します。
それから、上部のナットを外します。
写真はナットを外したショックのシャフトとワッシャー。






DVC00148
今度はショック下部のナット/ボルトを外します。
かなり狭いです。車両前側にボルトの頭、後側にナットがありますが、後側にはボックスレンチが入るだけのスペースがない上に非常に固いので、出来ればインチのロングメガネレンチを用意しておいた方が良いでしょう。たしか5/8”か9/16”だったと思います。





DVC00144
ショックは割と柔らかいので、手で押し縮めてから、上下を針金で留め、縮んだ状態にしてショックを取り外します。
もし手で縮めるのが大変なら、スプリングパンに噛ませたジャッキを上げて行き、ショックが縮んだところで針金でくくります。それからジャッキを下ろせばショックが縮んだまま上の穴から抜けてきますので、取り外します。





DVC00295
新旧ショック比較。
新しいショックは縮んだ状態で来ました。


DVC00294
ロアブッシュは亀裂が入っていました。
ここは残念ながら単品で部品の出ないところです。





後は逆順に組み上げていけばOKです。



後日、フロントだけKONIに入れ替えました。
乗り心地に関しては殆ど変わりありません。
若干車高が下がったので、アライメントに変化が出て直進性が悪くなりました。
ただ路面の荒れなどはうまくいなしてくれています。
高速コーナーではさすがKONIという粘りを見せてくれています。
飛ばさない人にとってはBOGEで十分すぎると言えるでしょう。
値段ほどの違いはないと言うのが正直な所です・・・KONIが偶然安かったので良かったですが。



inserted by FC2 system