X308用テールランプ交換(2010.11)



高価で手が出なかったX308テールですが、ようやく購入に至りました。
いつも通りヤフオクで中古品を買いましたが、業者さんが非常に当たりで、送料も安く、梱包も丁寧、程度の最高と三拍子そろっていたのでラッキーでした。




トランクを開けると、テールランプの裏側にこのようなカバーがあるので、外します。
爪を外すとすぐに取れます。





四角で囲んだコネクタを外します。
固いですが、ばねを押さえつつ上手く引き抜いてください。

その後、矢印で示したつまみを回すとランプの基盤が外れてきます。





基盤が外れました。
この基盤はX308のものなので、テールポジション球が一つ少ないです(3つ並んだうちの真ん中がない)。
このまま取りつけると、球切れ警告灯がつきますが、そのキャンセル方法は
こちら


電球類を交換の際は、電球を押し込みつつひねると外すことが出来ます。
軍手などをして、直に電球に触らないようにしましょう。
あるいは、新しい電球を入れた後アルコールなどで脱脂してください。
手の油が付くと、そこだけ高温になりバルブの寿命が著しく縮みます。





写真が前後しますが、基盤を外したら赤丸で囲んだナットを外します。
これで表から引っ張ればテールランプユニットが取り外せます。





今回はノーマルのX308テールを購入したので、サラウンドが赤い樹脂です。
これをソブリンのメッキサラウンドに交換します。
さらに、ブラックアウトさせた他の灯火類と合わせるため、スモークフィルムも貼ります。





テールランプの周りにはこのようにゴムシールが貼ってあります。
両面フォームで貼られているのでゆっくり剥がしていきます。


このような感じです。






はがれたらこのようにトルクスのねじが出てくるので、これを外します。
T8という小さなサイズですので、ない場合は用意しておきましょう。


下側にはこのように3つ。


そして、こんなところにもこっそりあります。
計6つのねじを外すと、サラウンドを取り外せます。





サラウンドを外した後、スモークフィルムを貼りました。
大変だったので途中の画像はなしです^^;

その後、メッキサラウンドを移植しますが、なぜかこのようにねじ穴が若干ずれます。
無理矢理ねじを突っ込んでやればなんとかつけられます。






ゴムシールをもう一度両面フォームで取り付けて完成です。




10

装着して完成です。



inserted by FC2 system