ロービームHID(2008.9)



写真がなかったため、ずっとご紹介はしていませんでしたが、HIDももちろん入れてあります。
その時の模様を思い出しつつ、参考になる事があればと思い、改めて書いてみる事にします。




Pasted Graphic
私が入れたのは、某オクにて購入した、日本のブランド(韓国製)HID(スプリットファイアー/SFJコーポレーション)の中古です。6900円+送料1400円でした。
当時中国製はどうにも不安があったためのチョイスとなりました。説明書なしで他は1年使用の美品。写真はバーナー以外のセットです。



なお、
ジャガーでは必ずリレー付きのHIDキットを購入して下さい。
直接ヘッドライト配線に繋ぐと、ライトコントロールモジュールに悪影響を及ぼす可能性があります。このモジュールはもう入手不可能ですから、くれぐれも壊さないようにしないといけません。






バーナー選びに関しては、2通りの方法があります。

1. HB4を選びほんの少しの加工で入れるパターン
2. H1を買って大々的に加工をしていれるパターン

です。

みんカラで作業をされている方のページです。

1. のパターン
http://minkara.carview.co.jp/userid/189821/car/195228/545082/note.aspx

2. のパターン
http://minkara.carview.co.jp/userid/135013/car/408676/692353/note.aspx

私は簡単なHB4を入れる方法を取りました。
バルブこそ違えど、ヘッドライト自体は左側通行の国では全て共通ですし、並行輸入車にはHB4が入っていてそのまま車検も通ってしまう訳ですから、問題はないと踏んで実行しました。
実際問題、車検で光軸が重要になるのはハイビームだけなので、ロー側にHB4を入れること自体は全く問題になりません。






Pasted Graphic 1
Pasted Graphic 2
電源は初めバルクヘッドにある+電源から取りました。
写真はその左右それぞれの+電源です。


後に配線が長くなる事を嫌って・・・

DVC00125DVC00315
ヒューズボックスの所から取り直しましたが、ここは元のバルクヘッドから離れている分、電圧が下がっているらしく、接触不良を起こしやすいので、大元から取った方が無難です。




4
DVC00316
アースは、ヘッドライト裏当たりにあるのでそこから取りました。
左側はエアクリの下辺りに隠れているので、エアクリボックスを取り外します。





DVC00309
DVC00306
バラストはヘッドライト裏のスペースに設置しました。
両面テープで固定しています。
厚みのある両面テープであれば衝撃も吸収してくれるので一石二鳥です。


ここにバラストを押し込むには、リレーのマウントパネルを取り外す必要があります。
こちらに手順があります。





場合によってはヘッドライトを取り外した方が楽な場合もあります。
ヘッドライト自体は思いっきり引っ張れば外せます。
メッキリム部分の端が切りっぱなしになっていて危ないので、取り外しには留意してください。必ず軍手を着用して下さい。私は素手でやって見事に手を切りました・・・





X308のヘッドライトにコンバートしている場合、バルブホルダーの形状の関係で事態はもっと複雑です。
また加工に関して記事を上げる機会が出来ると思います。




inserted by FC2 system