パフォーマンス 


DENSO イリジウムプラグ

某オクで安かったので購入。純正と比べ、若干滑らかさが上がった気がしましたが、新品効果もあるので余りあてにはなりません。ジャガーにおいてはその程度の違いしか認められませんでした。
※結局、後で安いノーマルプラグに換えました。そちらの方がアイドリングは荒いですが吹け上がりは良いです。どうも設計の古いAJ16にイリジウムは合わないみたいです。




進角クランクポジションセンサーブラケット

アルミ削り出し。イギリスの元ジャガー社エンジニアの方が作っている、5度進角することでパワーアップが出来るクラポジセンサーブラケットです。
クランクポジションセンサーの位置を1センチほどずらし、全域で5度、点火時期を進めます。
実際これはかなり体感できる違いがありました。吹け上がりも大変鋭くなり、まったりとした4リッターエンジンを目覚めさせるにはぴったりです。
もちろんXJRなら、より明らかなパワーアップが見込めます。
さらには、あまり踏まなくても走るようになるため、燃費も向上します。

AJ16エンジン搭載車ならなんでも取り付け可能。AJ6搭載モデルもブラケットは同じなので取り付け可能です。
取り寄せできます(2010年7月時点 14000円)。



アーデン KONI製ショック/スプリング

     
   
30mmほどローダウンできる、アーデンのローダウンサスキットです。
おそらく、発売当時は30万以上の価格を付けていたと思われますが、運良くデッドストック品を30000円以下で入手できました。
XJRほど固くなく、それでいて非常にスポーティなハンドリングを実現できる絶妙なチューニングを施してあります。いわゆるジャガーのふわふわした乗り心地ではありませんが、十分乗り心地は良いです。
そうそう入手できるものではないので非常に満足しています。



ステアリングラックスペーサー

ステアリングの曖昧さを解消できるパーツです。
ハンドリングが非常にクイックになります。また、コーナリング時に細かい修正舵を当てる必要が全くなくなりました。
ただし、キックバックが少し強くなるので、ジャガーらしさは薄れますが・・・
これと上記サスキットのおかげで、もはやスポーツカーのハンドリングになっています。


ステンメッシュブレーキホース

バイク等では有名なGoodridge製。
純正ではもちろんゴムホースのブレーキホースですが、ステンレスメッシュホースにすることで圧力が逃げなくなり、ブレーキフィールをカチッとさせ、制動力を若干アップさせることが出来ます。
ブレーキがスポンジーに感じるX300やX308ではかなり有効なモディファイです。



リアスタビライザー

XJRXJ SPORTには標準装備のリアスタビ。
ずっとつけたかったパーツでしたが、2010年暮れにようやく取り付けることが出来ました。
コーナーでの安定感が全く違います。アーデンの足回りと相まって「踏める」ジャガーに
なっています。




inserted by FC2 system