フロントドア内装ばらし方




1.

まずはドアノブの部分を外します。
写真の部分に細いマイナスドライバを差し込むとふたが取れます。中にあるねじを外すと、それだけで、ドアノブのメッキ部分と黒い台座がパカっと取れます。






2.

写真では既にウッドパネルが外れてしまっていますが、ウッドパネルは、手前に若干浮かせつつ、車両前方向(写真左側)にスライドさせると外せます。
写真右側の2つの穴がウッドパネルの引っかかっている穴です。

ウッドパネルのクリア塗装は、ドアノブをはめるためにカットしてある部分が非常に鋭く、手を切ることがありますので(今回思いっきり切れました)、要注意です。

その後、アッパートリム(上側の部分)を外します。
写真の3箇所にねじがありますので、外します。
特に前のエアコンダクトのゴムの陰を見逃さないようにしてください。

ねじを外したら、写真左の手の陰にリベットが隠れていますので、それを外して下さい。
固定しているものをすべて外した後、メッキのラインの部分から上を上に引き上げると、アッパートリムが外れます。





3.

アッパートリムが外れたら、今度はロワートリムを外します。

アッパートリムを外すと、ねじが見えるのでこれを外します(写真右矢印)。今まで誰も触った事がなければ、このねじは黒いテープで覆われて隠されています。

後は、取っ手下のねじを外します(写真左矢印)。

ロワートリムは、周りがリベットで止まっているだけでなく、取手部分の付け根あたりに留め具があります。ねじ2本を外したら、まずはドアの周りのリベットを引っぺがします。内装はがしを使うのがスマートですが、手で引っ張っても外れます。





4.

そこまでやったら、留め具が上の写真のように引っ掛けられているので、上方向にスライドさせるように引っ張りあげて外します。
この留め具、トリムをはめる時には先にドア側にはめないといけないので、ペンチを使って爪を引っ込ませて外しておきます。






5.

留め具が引っかかる様子がお分かりいただけるでしょうか。

※取り付けるときは、白い留め具を写真のように外し、先にドア側に取り付けてください。
 内張りをはめるときは強めに押し込む(叩き込むくらい)だけでOKです。




後は、各コネクタを外せば、ドアの内張りはフリーになります。


inserted by FC2 system