スピーカー交換




フロントのスピーカーからビビり音が出ていたので、なんだろうと思ってあけてみると、コーンの周りにあるダンパーが劣化して破れてしまっており、それがビリビリ震えて音を出していました。
そこで、ヤフオクで適当なスピーカーを落札し、交換する事にしました。


スピーカーの選び方ですが、3つ穴の開いているタイプを選んで買うとポン付けできます。
残念ながらつけられるスピーカーの形状がかなり限られます。純正品とよく似た形状のものを買う必要があります。
サイズは16センチなのですが、同じ16センチでも、スピーカー部分の大きさが若干異なるので、あまりスピーカー部分が大きいものを買うと取り付け出来ません。
また、スピーカー部分があまり手前に出っ張っているものはバッフルボードなどをかます必要が出てきます。スペースがないので、あまり分厚いバッフルボードをかますことは出来ませんし、スピーカー自体もあまりごついものは装着できません。
ということで非常に鬱陶しい作りになっています。

今回はフロントスピーカーのみ交換手順を乗せましたが、ドアの内張りさえばらしてしまえば、そこからの手順はリアも全く同じです。



1.

買ったのはカロッツェリアの3ウェイスピーカー。TS-1688というそうですが詳しい事は知りません(笑)
中古で2500円ほどです。3ウェイにこだわらなければもっと安く買えます。







2.

ちなみに純正スピーカーはこんな事になってました。
悲惨・・・
触るだけでボロボロ落ちる程劣化してました。
こうなると後ろのスピーカーも時間の問題、ということで、後日、後ろも交換しました。

フロントが交換できればリアもほとんど構造は同じですので、すぐに出来ます。






3.
ドアの内張りを外します。
内張りの外し方は、「フロントドア内装ばらし方」 「リアドア内装ばらし方」を参照してください。






4.

トリムが外れたら、各コネクタをすべて外し、社外で作業です。
裏側に見えるねじを手当たり次第外します。
ねじが多いのでなくさないように注意しましょう。

外したらこんな風にスピーカーが現れます。
ねじ3本でスピーカーが止まっているので、ねじを取った後、スピーカーを引き剥がすように取ります。




5.

新しいのに換えたところです。





6.

もちろん、コネクタは変えなくてはいけません。
車両側のコネクタをえいやと切って取ってしまってください。
ギボシ端子で接続です。

スピーカーにはツイーター用のコネクタもあったので、2本に分けたコードを作りました。
何のことはない、片方の端をギボシ端子1個でまとめただけです。スピーカーの端子は平型端子と同じ規格なので、平型端子のメス端子で普通につなげます。

はめてしまうとこんな感じです。







ということで、後は元通り組み上げていくだけです。



inserted by FC2 system