マットの入れ替え




購入時よりよれよれで換えたかったマットでしたが、どうせ換えるなら純正で設定のあったラムウールラグマットにしたい、と思っていました。
ダイムラーでは標準で採用されていたものですが、ジャガーにもオプション装着できたのです。

従って、ロゴにはDaimlerとJaguarの2種類あります。

ニンバスグレーの内装がただでさえ少ないところに、それにラグマットを装着した車両となると、もうほとんどありません。
ダイムラーだと若干あるのですが、どこの中古パーツ屋に訪ねても売り切れでした。

あるとき、オートミール内装のダイムラーの後ろマットだけを2000円で購入。
それでもやはり前側は使用頻度が高くすぐにへたるので全然出ません。

そうこうしているうち、2年半が過ぎましたが、今回ついに発見することが出来た次第です。
なんと5000円!最高の「めっけもん」でした。











今までのマットは裏のウレタンが縮み、よれよれになってこんな感じでした。
酷いですね。
しかも、布の裏打ちをするための接着剤がボロボロはがれ、室内にドンドン落ちてくるという有様(--;
これが・・・








こうなりました。
マットの下のカーペットとほとんど違和感ない色合いですね。




実際に比べてみるとこの程度の色の違いです。

ヒールパッド部分などほとんど同じです。





運転席。
かなり汚れていましたが、思い切ってびしょびしょにして洗いました。
本物のウールなので、洗うときにアルカリ性が強い石鹸や洗剤は使わない方が良いでしょう。


ちなみに、X300用のオートミールとX308用のオートミールでは色が違いました。
X300用のマットはほとんど本国でも在庫がない状態になってきましたが、X308用のパーツナンバーリストがあれば、未だそれ用のマットは手に入ると思います。しかし新品は高いです。




2010.10追記
X308のカーペットではオートミールの設定はなく、代わりに「ミンク(Mink)」という色がオートミール内装に使われていたようです。
そのために色が若干違うようです。




inserted by FC2 system