スロットルばね調整(2010.6)


スロットルのバネの調整方法です。
AJ16エンジンではよくスロットルのバネがバカになってスロットルが閉まりきらなくなり、スロットルオフしても減速できないなど危険な状態になります。
特に初期型(95年式X300およびXJS最終型)に多いと聞いたことがありますが、うちのモデルは96年式にもかかわらずなりましたので、どのクルマでも可能性はあると思います。








まずはスロットルの写真です。
ここの内部のばねを調整します。






クルーズコントロール装着車はアクチュエーターへのリンクを外さねばなりません。

写真の部分がそれです。
上がナット、下がボルトになっており、間にワッシャーがあります。
ワッシャーを落とさないようにして下さい。
ボルトの頭は6か7mmだったと思います。
上のナットの切り欠きは8mmで行けたと思います。

非装着車は3に進みます。






アクセルリンケージワイヤーを外します。
目一杯スロットルを開け、ピンを外すだけです。






スロットルの上部分がフリーになりました。
矢印の3つのボルト(トルクスねじです)を外します。






スロットルの上部分が外れました。






バタフライを動かすためのばねは下に付いています。取り外した方にもばねは付いていますが、伸びるのはこちらです。





ふた部分を外します。
ばねがバシッとはねるので気をつけて下さい。
ばねは固定部分から外れてしまっても大丈夫です。というか外さないと調整できませんので外します。

あとでセットするときは反発力がある方に1周くるっと回してセットします。
2周行くと手の力ではセットできないと思いますので、そうするしかない感じで間違いようはないです。






はずしたばね。
写真は調整後です。元々は赤い線くらいのところにあったのを、ラジペンでのばし、反発力を少しだけ強めました。
これで煩わしい症状とおさらば出来ます。




inserted by FC2 system