フューエルセンダー交換
(みんカラ Vanden Plasさんのレポートより)


基本的にはXJSのセンダーと交換行程は同じです。

http://jaglover.web.fc2.com/XJSmaintenance/fuel/fuelsender/fuelsender.html

ここでは、センダーの接点の調整でメーターの不具合が直っていますが、酸化具合によっては何をしても直らないことがあります(私のXJSはそうでした)。
また、シールも古くなっているので、作業前には新品のシールを用意し、交換した方が良いでしょう。


注意:ガソリンを出来るだけ空に近づけてから作業しなくてはなりません。



1
p1
トランクルームのCDチェンジャが付いている側の内張りをはがすとセンダーユニットが出てきます。




2
p2
リングを外すために治具を作ります。
リングのつめに合わせて塩ビパイプに切れ目を入れます。




3
p3
がしっと掴んだら左に回します。CCWです。




4
p4
デローンと外れます。




5
p5
フロートが動くと抵抗値が変わる仕組みです。燃料が増えるほど抵抗が減ります。
センダーが壊れていると抵抗値が安定していないです。




6
p6
単純に接触抵抗が増えているので、接点を磨いて、接触しやすいように修正します。
フロート側の接点は今これくらいのテンションですが




7
p7
おりゃ!って曲げます。
曲げすぎると動きが悪くなるのでほどほどに。




8
p8-1
復活!!
修理前は赤の部分に入っていましたから、抵抗が大きくなっていたんでしょうね。







inserted by FC2 system