ウォーターポンプ交換(2011.12)



ウォーターポンプから水漏れし始めたので交換しました。
交換時の距離は18万キロ。国産車などと比べれば大変良く持ってます。大したものだと感心します。




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ウォーターポンプは四角で囲んだ部分です。
可能なら先にクーラントは抜いておいた方が良いでしょう。




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オルタのベルトテンショナーボルトを緩めてベルトを外します。
詳しくは
ベルト交換をご覧下さい。

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ベルトを外した所。





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写真はポンプ交換後のものなのですが、後ろ側のホースにアクセスするため、エアポンプを外した方が無難です。
エアポンプはボルト3本で止まっているだけです。





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ボルトを外してウォーターポンプを外します。

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これは新品に組み付けたものですが、この通りボルトは長短合わせて8本もあります。
どこにどのボルトが入っていたか、外したらきちんと並べるかメモしておいた方が良いで
しょう。




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ウォーターレールホースとロアホースがウォータポンプの出口側に繋がっているので、外します。





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中はこのようになっています。
汚れていたら掃除します。

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出口。


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腐食があったので、ペーパーで磨いておきました。
ここがスムーズでないと水漏れします。





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ウォーターポンプの新旧比較。

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裏側より。




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付属のガスケットが切れていたので、ガスケットシートから作り直しました。





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ガスケットに液体ガスケットを塗って、先にポンプを組み立てておきます。
ただし、場所によってはブラケットのマウントボルトも兼ねているので、そこは後でボルトを締めます。





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組み付けた所。
まだエアポンプのブラケットを組み上げていません。




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ブラケットを付け、ベルトを掛けます。




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エアポンプを組み付けて完成です。



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