ラジエーターブッシュ交換



ラジエーターブッシュはすぐに劣化してしまうX300の弱点の一つですが、最近では発泡ウレタンではなくゴムの対策品が出ていますので、劣化していたら換えてしまいましょう。
下のブッシュを換えるときにはジャッキアップが必要になります。潜り込むことになるので、必ずウマを用意して下さい。





ラジエーターブッシュは上下に2カ所ずつ、計4カ所にあります。




上側はラジエーターマウントパネルを外して交換します。
下側にアクセスするにはバンパーのアンダーカバーを外す必要があります。





ラジエーターマウントパネルはトルクスねじで固定されているので、ねじをすべて外した後、パネルを上に引っ張り上げて取り外します。



ラジエーターマウントパネルを外したところ。ブッシュはパネルに引っ付いて抜けています。
下のブッシュを換えるときにはラジエーターを持ち上げないといけないので、冷却ファンも外してしまった方が楽です。






下側のブッシュは、アンダーカバーを外すとこのように見えます。
写真は交換後です。

交換するにはラジエーターを持ち上げる必要があります。
2人いると楽です。一人は上からラジエーターを持ち上げ、一人は下に潜って手で下からラジエーターを持ち上げつつ、ブッシュを滑り込ませます。
もちろん、持ち上げるときはフィン部分を触ってはいけません。変形してしまいます。
横のプラスティック部分をうまく利用して持ち上げて下さい。





エンジン側からのロアブッシュの写真。





上側は単にブッシュを差し替えてからパネルをはめ直せば終了で、いたって簡単です。
ただし、対策品のゴムブッシュは固くて入れるのが大変なので、シリコンオイルを塗り、パネルの穴にできるだけまっすぐになるように押さえつけ、周りのパネルを固定しているねじを少しずつ締め込むことでブッシュを入れましょう。
inserted by FC2 system