室内温度センサーファン清掃(2011.10?)



エアコンの室内温度センサーに風を送る小さなファンがキリキリとかジーとか音を立ててうるさかったので、取り外して掃除/調整する事にしました。




skitched
室内温度センサーは運転席の右下(写真四角で囲んだ部分)にあります。
運転席のロアパネルを外します。
ビス4本で留まっているだけなので、すぐに外せます。
外したら、センサーに繋がっているコネクタを外します。





p4
外したロアパネル。
丸で囲んだ部分がセンサー/ファンです。
2カ所、特殊なナットで留められているので、これを外します。特殊といっても、薄い鉄板をプレスして作っているその作りが変わっているだけで、確か6mmか8mmの6角ナットだったはずです。




DVC00033
外したセンサー/ファンAssy。
プラスねじを外して分解します。

DVC00034
ちなみに裏側はこの通り。
15年分の埃です・・・しかも埃を防ぐためのスポンジフィルターもボロボロになって、どこかに消え去ってしまっています。





DVC00032
ねじを外し、ファンとセンサーに分けて、内部を掃除します。
ついでにファンの軸部分にシリコンスプレーをかけておきました。

DVC00024
取れた埃。
悲惨です;;






DVC00018
ちなみに、ジージーモーターが唸っていた原因はここでした。
金具が微妙に緩み、振動を誘発していたようです。ラジオペンチでしっかり押し込んでおきました。





DVC00017
掃除の終わったセンサー。
気分が良くなります。

DVC00016
その後、不織布を貼付けてフィルターとしました。
ただし、運転席ロアパネル側が、このセンサーの方に食い込んで取り付けられる形になるので、このフィルターは緩く余裕を持って貼付ける必要があります。ピンと張って貼付けると、取り付けが出来なくなります。



inserted by FC2 system