外装の磨き(2011.12)



外装は20年の月日を経てやれていたので、頑張って磨きました。

ちなみに、実は外装に手間をかける行為はあまり好きではありません。ワックスがけも嫌いですし・・・
なので私はいつも洗車機に通します。
大体セルフスタンドの従業員は変なクルマを洗車機に通すので目を丸くして見ています(笑)




DVC00033
外せるメッキパーツは外して磨きます。
右が磨く前、左が磨いた後。


DVC00032
同じくヘッドライトベゼル。
今度は逆で、左が磨く前、右が磨いた後。
新聞紙の映り込みが違うのが分かります。


DVC00088
ペイントもこの通り洗車傷が入って乱反射していました。

DVC00089
そばで見るとつやがありません・・・



DVC00086
電動ドリルの先にポリッシャーを付け、磨いた結果がこれ。
なかなか綺麗になります。


DVC00087
私がずっと愛用しているコンパウンド。
住友3M製のウルトラフィーナという製品です。
右はラベル取れてしまっていますが、左が目消し用、右が仕上げ用です。
業者用なので、一般には販売されていませんが、オークションなどで買うことが可能です。
このコンパウンドの実力は凄まじく、間違いなくどのコンパウンドよりも優れていると思います。
今はこれの進化版も出ているみたいです。




inserted by FC2 system