ATオイル交換(2012.12)




購入してからATオイルをずっと換えずにいたので、気になっていました。
しかし、6発のZFほどオイルに寛容でないらしく、何でも良い訳でもないようなのです。
アドバイスを頂いた上でACデルコのATオイルをペール缶で購入しました。

ここで困った事が。
GMのTH400にはドレンプラグがありません。
下抜きをしようと思ったらオイルパンを外さなくてはいけませんが、マフラーもATマウントも外さなくてはいけません。ATマウントを外さなければならないと言うことはエンジンを吊らなければならないと言うことです。
それでは、ラジエーターの横にあるATオイルクーラーから抜いてはどうか?と思ったら、これも色々邪魔。

ということで、レベルゲージがから上抜きすることにしました。
最初は、店にオイル持ち込みで頼もうかと思いましたが、調べてみると結構DIYでやっている方が多いのです。amazonで検索すると手動オイルチェンジャーが色々ありましたので、レビューを参考に、下から2か3番目に安いものを購入しました。
今回はオイル処理箱のキャパに合わせ、7L程度を交換しました。確か容量が12L程度だったと記憶しているので、これでもまだ半分くらいですね。オイルはペール缶で20L、残り13Lもあるので、暇を見て何度も交換しようと思っています。







DVC00636
これがオイルチェンジャー。2900円くらいで送料無料でした。
これがなかなか優れもので、ちゃんと抜けてくれます。工賃考えるとこれは買いでした。







DVC00638
ATオイルのレベルゲージは青い四角で囲んだところにあります。

DVC00637
レベルゲージを抜きます。





DVC00635
レベルゲージチューブにオイルチェンジャーのホースを入るところまで突っ込みます。





DVC00634
後はポンプでオイルを抜いてやります。

DVC00629
オイルはパンにたまっている分が出てきますが、1度に4L弱抜けます。




5
DVC00628
抜けたオイルはこの通り真っ黒でした。

後はレベルゲージチューブにじょうごを差して、上からATオイルを注ぎ入れます。
一度エンジンをかけてオイルを循環させ、再び交換を繰り返します。



inserted by FC2 system